鶏肉のフォー、グラブル風味。

グラブル雑記とその他。 ゆるふわ・ぬるとろ系です。

グラブル

1年寝かせて、発酵。

お久しぶりでございます。フォーです。
なにがあったかってわけでもなく、単にヒカセンになるきくうしに向けたことばを考えていたらめんどくなっただけで。
あえてあったといえば毛長短足こと愛犬が15歳ちょいで往生したくらい。
あとは2回くらいひどい風邪をひいたくらいですかね。


とりあえずグラブルはのろのろと続け、十天衆全員極めた上でウーノ!?&ころポンマンの二人を110にしたところです。それと賢者は全員出揃いました。賢者武器はムーン弓を3凸、正義剣を2凸しました。
ほかはおいおい紹介するとして。


まぁ、再開のためのウォーミングアップということで、今回はさっきついったに上げた4月水古戦場むけ2200万編成をぺたっと。

かつおけんごう2200まそ
かつをけんごう2200そうび
かつおけんごう2200しょうかん
何のヘンテツもない、ヴァルナカツヲ剣豪1召喚です。はい、スタメン全員久遠いれてますね。ダメじゃん。
1枚目のウーノが1つアビつかってますが、この編成でもポチなし1召喚はふつうにできます。もうちょっと装備とかボーナスいじったり、それでも届かなければ妥協してウーノ2アビポチれば久遠抜きでもいけるはずです。たぶん。あとベリ公が完全に余計ですね。
ヴァジラとウーノの順番はどうなんだろなって感じ。そこらへんはお手持ちの環境で試してみて、どっちがベターなのかやってみてください。


さて、これから何を書いていこうかしら。。。

探し物は倉庫の中にある、もしくは過ちの喜劇。

フォーです。
風邪にファッ*されたため、ほぼ一週間ぶりに仕事いきました。
前の記事でも書きましたが、いま新型コロナのせいで医者にかかることができず(っていうか止められて)、1週間葛根湯を飲みながら七転八倒してました。
でもなんとか復活。


その勢いからなんかよくわかりませんが・・・

倉庫を漁っていたら・・・
kuzure
あれ?
見つけてしまったのです。いつぞやの古戦場で落ちたのを保存していたシックスクズレナッコーを。

というわけで。
6kaihou
6kaihou2
シスにゃん開放〜

そして・・・
kiwami
10天極めました。
あのフォーさんでも10天最終開放できました。だからみんなもがんばれ。



あ、ちなみにシスの9番勝負はフルオートでカタつくくらいぬるく、最後もクリュで普通に叩いていればなんのこともなく終わりました。

へいもんちっきょ、略してへーちょ。

ついに今年の風邪にやられました。約一週間休業です。フォーです。
とはいえ、背中が強烈な筋肉痛なのと、鼻水出てくしゃみが出る以外は特にひどい状況ではなかったのですが。
本当だったら上記の状況でもふつーに働いているはずなのですが、ご時勢なので。
まぁ来週からはまともに働けるでしょう。


そんなこんなで、ほぼ一週間休養という名の気分転換を与えられてしまったフォーさん。
暇を持てあまして、延々水属性強化に励んでいました。

で、
sazae4kome

前から貯めていたサザエ4個目を完成させました。
これはまだいいほうだ・・・

クジラ!いったいなんなんだ!!
kaonanimaowari

こんだけ(+100アニマ)やって完成しない人もいるっていうのは・・・
渋い、渋すぎる。微妙に渋かったアヌビスがまだかわいいくらいだった。
もっとも現在のカー・オン戦でほとんどの人がやっているであろう、クリュとかライフォの奥義パでやる前提だと、どうしても青箱でなかったりするケースも3分の1くらいありそうな感じなので、実際はどっこいどっこいって感じなんでしょうね。

kaontuekansei

もっともフォーさんでも完成できましたが。

完成したので、半分人間ならぬ半分杖編成をやってみましたが、両面蛸で攻撃230000とかいう数字になりました。これで完全杖パになると、どうなるんだろう・・・


maria

あっ、それと6人目の賢者きました。まだ上限開放しきってませんが。

こくう、すんすん(20年2月古戦場結果)。

ドーモ、寒冷地よりお送りしています。



風有利古戦場が終わりました。
手早くいきます。

geininkaihi

なんとか12万位以内に入りました。
waao

こんなもんもきました。


なんでいつもに増してしょっぱいブログなのか、というと・・・

1tarinai


世間では新型コロナだとかなんだとかで大騒ぎになってますが、フォーさんはmdn界隈に出没する妖怪1足りないにファ*クされてしまいました(シックスクズレナックル39個確保の予定でした)。

次は4月・・・水有利。フォーさんの独壇場・・・だったのですが、以前フォーさんの騎空団にいたkさんという人が「各属性を強化していったら水が最弱になっていた」と嘆いたのをなぞらえるかのように、フォーさんは水が非常に怪しい状況になってきています。
さあどうする!?

フォーさんでもできた!ナル・グレートウォールProud+討伐。

糖分が減ると頭痛がするフォーさんです。・・・低血糖?


さて、グラブルでは天上討伐戦のその2、火属性のナル・グレートウォール戦が追加されました。
火属性なので、弱点は水属性。つまりフォーさんの得意なものであるのですが・・・
パターンさえわかれば結構楽という話のあったギルベルト戦ですら、Proudだけでも10回以上トライアンドエラーを繰り返しやってられるかー!と一旦投げ出した(その後Proudだけはクリアした)経緯があるので、まーた同じようなギミックがあるだろうなーって半分諦めてかかりました。

ギミックおよび攻略については以下の通り↓

【グラブル】水属性有利「天上征伐戦」難易度PROUD「ナル・グレートウォール」攻略情報まとめ、今回のお題は3Tor召喚行動で3種類に形態変化、スロウやターンの回し方が重要になるか (ミムメモ速報)

で、フォーさんですが、Proudについてはそんなに苦労せず(実は上記の記事も特殊技について参考にしたものの、編成はこの後に書くものを使用しただけなので・・・)、まぁなんとかなりました。

そして、Proud+ですが・・・HP33%まではフォーさんでも楽勝でした。でした。

詳しくは同じくミムメモ速報の記事↓にて。

【グラブル】水属性有利「天上征伐戦」難易度PROUD+「ナル・グレートウォール」攻略情報まとめ、PROUD+からグラビ無効、攻撃モードはファラも無効と一気に難易度激化。終盤は消去不可の累積バフもあってどうやって倒し切るかが問題に (ミムメモ速報)

ですが、管理人さんはドクターに最終カタリナ、ドランク、リリィという編成でかなり時間を残してクリアしているのに対し、フォーさんは終末杖が4凸な以外はほぼ同じ編成でやってもどうにもこうにもクリアできない。だいたい10%前後で累積防御バフでカチコチになって終わるというパターンでした。
何度もやってみてこれはあかん、といつものごとくmmmdnで聞いてみると、水属性の英雄武器全部作ったというルシH水ソロのひとが「ライジングフォースでぶっ飛ばそう」、ほかの方も「赤(おこり顔)メインでいこう」と教えてくれました。

結果・・・

wallowari

trofy1

できたぁ。


編成ですが
wallhensei
サブは最終カタリナ、ハーゼ。
wallsoubi
wallisi


ムーブとしては開幕はライフォのピルファー→ミストをかけたあとアンチラ3→4アビで1つ以上永続デバフがかかることを祈り、かからなかったら撤退。あとはアンチラ2アビを使って攻略開始。

基本、黄色(笑い)青(泣き)は召喚石(ヴァルナとかムーンとか、その時に応じて。HP減ってきたらジャスティスも)使って1ターンで変化させ、赤(怒り)のときの3ターンにドランクの奥義(およびドランク1アビ)を合わせてスロウさせ、怒り顔の特殊に間に合わないときはリリィ3アビ、最悪3ターン経ってなくてもガブリエルを使うといった感じでやりました。ちなみにアンチラは勝手に落ちます。

33%以降は累積バフが敵(グレートウォール)にかかるので、ターン回しのミスが余計しづらくなります。それとデバフを5個以上かけていないと、泣き顔のときにターン毎の石化→全体即死で全滅します。あとは怒り顔のときに奥義を入れるのを心掛けていれば・・・。


とりあえずフォーさんはクリアできました。って言っても要求されるハードル高いよなぁ・・・天上だけに。

今回のテーマは、弔い合戦。

個人的っていうか、団の内輪の話というか。

団の中でも中心的な存在だったAさんという騎空士が、年末に亡くなりました。
フォーさんよりも年下ではあったものの、体調がよろしくない、検査するといつ死んでもおかしくない数値が出る(でも亡くなる直前まで元気だった)という話を常々聞いていたのですが。

で、ゲームにそういう深刻な話を持ち込むのもなんだなぁという気持ちはあったものの、団に非常に貢献してくれていて、なおかつ多くの団員のリアル面での兄貴分だったAさんを偲ぶという意味で、今回はAさんにちなんだ団名をつけてもらうよう団長にお願いし、光有利古戦場を迎えました。

というわけで結果ですが・・・
2001kosenjyokekka
なんだこりゃ。
3勝して、なおかつ2回10億いってるとか、いくらフルオートができるようになったとはいえハッスルしすぎじゃないのかね君らは。フォーさんもだけど。
なんとか、Aさんに勝利を捧げることができました。


フォーさんの編成はというと。
肉掘り編成はふつーの馬刺しクリュ編成なので省略します。
2001kosenjyo編成1
こちらは2日目までの編成。
2001kosenjyo編成2
で、こっちが3日目以降のHell100編成。
両方ともmmmdn住人のKさんから教えてもらったものです。
もっと早い編成もあるみたいですが、フォーさんは10分くらいで片付けられるこの編成が気に入って、結局上の2つの編成でごりごり狩ってました。

結果。11万位くらいでフィニッシュ。
反省点としては、肉が全く足りなかったことですか。
あと1000肉あれば、10万位に食い込めたかもしれません。
まぁでも、ちょっと諦めていた500勲章になぜか到達しちゃったので満足はしています。


さて、今回の収穫。
gaizen1

gaizen2
萌えキャラゲットだぜ!

そして・・・
hunnhu

hunnhukaihou
ワンテンポ遅かったけどな!
ついに十天最終も残すはシスのみ。
来月の風有利古戦場もがんばります。

2カ月物の漬物できたわよー。

(´・ω・`)そんなぁ〜

前のエントリから2カ月経過してしまいました。ドーモ、限界集落です。
いまは口内炎、特に舌の炎症と戦っています。遠因は仕事のストレス。
肩と腰と首は不思議なことにいま大人しくなっています。


さて、その間に何が起こったかというと・・・

star5totu
公約通りスターを5凸しました。まぁそれはよかったのですが・・・
deathdesu
あれ?
justice5totu
あれれ?
というわけで、一気にデスを5凸、ジャスティスを4凸して5凸まであと一歩というところまできました。ジャスティスはいま赤杯貯蓄待ちです。
・・・察しのいい方はおわかりですね。寄り道したからってわけではないけど、ボーガさん古戦場間に合いません。わかった後でポイントをアストラにして突っ込んだけど。



あとこういうこともありました。
203
半額期間でもうちょっと上がるかな?と思っていましたが、実はCP周回はせず・・・
yamisol
これを作っていました。闇ソルです。でも装備がアレなので火力が・・・

そして緑と赤い神様のおかげで・・・
sherotike
こいつがきました。
これを、こうして、こうじゃ。
varuna
遂に青蛸からの卒業。本当は金月20貯まるたびに太歳弓とかにダマ突っ込みたかったのですが、我慢した甲斐がありました。



で、今なにをしているかというと・・・
とりあえずシュバ剣5凸を2本くらい作りたいなぁって考えてます。古戦場まで一週間切りましたが。
あとオメガ土剣を風剣に作り替えてやろうと準備はしてますが、いつになるやら。

カッツェさん取得の勢いあまって、つい。

寒いです。フォーさんの住んでる東北某都市は雪がちらついています。


さて、11月の闇有利古戦場おわりましたが、すごいことになりましたね。
初の個人70億の絶唱きくうし(mmmdn住人)が誕生するわ、フルオート導入によりレートが大幅に跳ね上がるわ、そしてかなりの数の天井団の解散・隠居が発表されるわ。
そんな中でフォーさんはというと。
yamikosenjyosaisyu

あれ?
ビッグウェーブの末端くらいに乗って2億到達してしまいました。もちろん過去最高記録。
そして開始時には考えていなかった40箱(正確には39箱)も達成。
とりあえず次のシナリオイベントでカスカス(および他もろもろ)が揃えばソーンさん最終ができます。

フルオートですが、前にも書きましたが普段の集中力が低いフォーさんにとっては願ってもない仕様です。せわしなくクリックをするのが苦痛である(と言っちゃう)フォーさんは、準備さえすればあとはそれなりに見守るだけで勝手に進んでくれるフルオートが快適でした。まぁ、討伐速度や肉効率と引き換えにするというバランスとりだけは必要だと思いますが。


で、目下の目的であったカッツェさんお迎えはというと。。。
katzesan
katzesan2
やったぜ。

とりあえず、アンチラ2アビとの組み合わせで破局超えができるとかって話を聞きましたが、あとはよくわかりません! まぁそれでいいのだ。

ジャズと闇有利古戦場。

首と肩が相変わらず痛いです。フォーです。
フォーさんはここ10年くらい特殊な、具体的に言うとインダストリアル・ミュージックという異端の音楽をひたすら聴いていたのですが(有名どころではノイバウテンとか)、ここにきていきなりジャズというものの面白さに気付いてしまいました。せわしないベースラインとか、メロディとか、新鮮。


そんな中で闇有利古戦場を迎えてしまったのですが。
フルオート is 神。
かなり楽をしています。

直前のサプチケを身を切って買い、コルルァをお迎えしましたが、こいつが本当にヤバイ。背水の申し子というだけあって、背水状態ではドカンドカンダメージを繰り出して暴れてます。ただしピーキーな部分があるのか、かばうしすぎて転がってますが。

それ以上に個人的には危険じゃないかと思うのは最終解放された黒騎士アポロニア。硬い強い滅多に死なない。ただLB振りが間に合わないので、DATAがでないでにくい。


そんなこんなで、フォーさんは今のところこんな感じでフルオートしてます。拾いものなんですが。
まぁ正確にはしてました。いまは某ブログ(mmmdnではない)ところで拾った別の編成でキャラ育成兼ねてやってます。
yamikosenjyofullauto

yamikosenjyofullauto2

これで5分台くらいなので、もうちょっと詰めれば4分台もいけるんじゃないでしょうか。手動リロすればもっと縮まるかも。


そして気が付いたら。。。
yamikosenjyo2nitime
なんか前回を既に超えてるんですけどォ!?
フォーさんの敵は惰性だった・・・と。

カッツェさんお迎えの為のアバウトな計算。

ドーモ。
右の肩がかなり痛いです。首を動かさなければいいのですが。


ハーゼ、アラナン、カイムときて、4属性グランドスラム(なんだそりゃ?)を狙おうとカッツェさんを目指しています。
で、今日も今日とてアーカルムをぽちぽちこなしているのですが・・・
mdnの某氏のアーカルム計画表にちょっと影響されたのと、ミムメモ速報でちょうどニーア(本当だったらこっち狙ってるはずだったのだけど、キャラクター性能的にピンとくるものが少なかったので、とりあえず後回しにした)お迎えの為の皮算用という記事が出ていたので、フォーさん的には珍しく計算なんかしてみようかと。

というわけで。

※注:フォーさんは数学で5段階で3以上とったことがありません。

・前提条件

今日(19年10月7日)時点のアーカルム素材数。(なお玉髄は除外。銀天などのアー素材以外のものも省略。文章は現状ダダ余りなので実数あってません。フラグメント?余裕ある・・・)
191007akarumu
とりあえず作った(てか前から作ってたけど)自作のアーカルム管理表。見づらいのは勘弁。

@以下、特記がなければ基本的にアーポだと思ってください。

・必要素材数
  セフィラ石 :たりてる
  風のアストラ:67個
  審判のイデア:20個
  他     :あまってる

・アストラベースで考える最大周回数
  アストラ必要数  :67個
  9-3踏破時ドロップ:2〜4個
  期待値      :(2+3+4)/3=3個

  ドロップを考えない最大必要周回:(1500*67個)/800)≒126チケ
  ドロップ最低値        :126チケ‐(126チケ/(9/2)=98チケ
  期待値            :126チケ-(126チケ/(9/3)=84チケ 


・イデアドロップベースでも考えてみる
  イデア必要数    :20個
  9-3踏破時ドロップ数:3〜5個
  ドロップ数の期待値は(3+4+5)/3=4個

  最大必要周回:20/3≒7周
  期待値   :20/4=5周


※パペットドロップ分は計算してません。てかあんなものあてにできない。
※※赤エネミーとかも振れ幅が微妙に大きいので計算には入れてません。
※※※「ごめんなさいとありがとう」でポイント追加されたときには、アストラ20枚もらえるのと一緒と考えてください。

・結論

 あと80チケくらいあれば、今年の12月にはカッツェさんお迎えできるはず。
 
 っていうか最初からアストラベースで計算すりゃよかった。(イデアベースで計算していて矛盾に気が付いた勢)


当該エントリはミムメモ速報の記事を参考にしました。mdnでいつもお世話になってます。(ステマ)
プロフィール

鶏肉のフォー a.k.a. すぱーきー

きくうしやってたぶん6年目
ランクもうすぐ240くらい
基本的に水神石しか能がありません
十天衆10極め2超越
十賢者コンプ ムーン弓3凸
アンチラとかコッコロとかがすきです
麺類と麻婆豆腐も大好きです

分類
ベトナム麺きくうし、大乗ヴァルナ教ゲイボ派信者。乙倉らいらロコ凛世推し(なおPではない)。M-Sport FORD(WRC)、スパーズ、グランパス、グルージャ(サッカー)など応援。ASUSとCORSAIR大好き。オーディオ(DAC)沼、コーヒー沼に片足踏み込みました。 「我々は凡庸を望む」Heilung
訪問者数

    お約束
    当ブログに記載されている会社名、製品名システム名などは各社の登録商標もしくは商標です。
    • ライブドアブログ