昨日風古戦場が終わったのに、もう水古戦場の話を。

グラブル界隈では、毎回のごとく古戦場で「1550万ダメージ出すPTの編成」について論議がなされるわけで。要はアレです、Ex+の立ち犬って奴を1ターンキルするには、ってやつです。
編成センスのない自分は毎回それをしり目に、2ターンキルとかを目標に頑張ってきたのですが、今回ばかりは訳が違う。
水有利古戦場。正しく言えば火属性の敵が出る古戦場。フォーさん無双の声が団内から聞こえてくる唯一の古戦場です。
やってやろうじゃないですか。


というわけで、こちら↓のブログを参考に、色々と考えてみました。

1550万ダメージを出せるか水属性でやってみた結果!? / グラブルのお空。


1170万武器


とりあえず、いつものヴァルナ編成をメカニックで運用するために、水属性の銃を必要とするわけですが、手持ちはヴリスラグナ(シルヴァ27歳さん武器)と、アーカルム武器のセフィラの翠銃のみ。しかも3凸してあるのはセフィラ銃のみだけとあり、これを採用しない訳がないのです。

1700万編成


編成はカトルのかわりに27歳さん。明らかに奥義編成ですね。

1700石

※石の画像が間違っていたので再度貼り直します。すみません。

石はいつもの石ですが、ムーン4凸が光ってますね。月だけに。
基本的にステ重視で選んで頂いてOKだと思います。
なお今回は手数をちょっとでも減らすためにムーンは召喚しません。


やることは非常に簡単です。メカニックの1・2アビ、メガネ1・2アビ、27歳さんフルアビ、最後にウーノ2・1アビ(ウーノだけはこの順番で)、そしてアタック!

1550万検証FIX


(間違ってメガネ3アビ使ってるけど内緒な!)
まぁこんな感じで1690万くらい出せます。

シルヴァ27歳さんのアビは3(奥義追撃が発生するので)を抜かしても1550万オーバーできるはずです。っていうか実際試してみましたが、だいたいできてました。

課題はポチ数が9(27歳さんの3アビ抜かしても8)ポチあることですかね・・・


※2018.07.26 ブログ書き終えたあと何度か試行してみて、おかしいことに気づき、画像をよく見たらムーン使用したときの画像を貼ってました。なので画像を取り下げます。申し訳ありません。 

ほぼ安定して1550万は出せると思います。まぁ不安要素はクリティカルが全然乗らなかったときですか。
難点は9ポチかかること。世間で出ている1550万編成の枠を出ないことでしょう。。。
ATならメカニックのロボ召喚儀式を無視できるので、最低2ポチは省略できるのですが。


余談ですが、フレ石をシヴァにしたらヴァルナヴァルナで高まってた分が半減してクリティカルが出なくなり、1400マン程度になってしまったのでおすすめしません(あえてするならマグナ奥義パかな?)(でもやり方次第ではもっと楽にいけるんじゃないかなぁとシヴァ使うと)